おっさんさんのブログ記事

GAに行ってきました

  • 2015年07月05日

GAはGamblers Anonymousの略で、非営利な自助グループです。
[GA日本インフォメーションセンター<JIC>ホームページ]
http://www.gajapan.jp/

ざっくり所感を言うと、参加者がギャンブル依存になって体験したことを共有するだけの場です。
話してる間は質問、批判、批評もろもろ禁止です。
本当に経験談や体験談を共有するだけの場ですね。
各個人が言ったことは外部への持ち出し禁止なので書けませんが、みんな気軽な感じで良い雰囲気でした。

GAの各グループは基本的に参加者の自治によって成り立っているようで、グループによってカラーがまちまちだそうです。
私が参加したグループはよさげなグループのように感じました。

人によっては合わずに1度来ただけで来るのを辞めてしまう人がいるとも聞きます。
グループによって合う合わないがけっこうハッキリと分かれるようなので、いくつかグループを回ってみると良いのかも。

GAのミーティング後はフェローと言って、雑談会みたいなものがあったりします。
食事やお茶会なんかに、それぞれ自腹で参加する感じです。
今日はさっそく食事に誘われたので、行ってきました。
ミーティングで出た内容を振り返ってあるある話をしたり、話しきれなかった身の上話をしたりと、和気あいあいといった感じですね。

禁パチにどれだけ効果があるのか分かりませんが、単純に楽しかったのでまた来週も参加しようと思います。

コメント


おっさん様

詳細なレポートありがとうございます。

GAには興味がありますが、当方、ど田舎のためなかなか機会に恵まれないでおりました。大変参考になります。

GAの効果はさておき 禁パチの為に具体的に行動を起こすことに価値がるんですね。

お互い頑張りましょう。


こまきちさん

やれることは思い付く限り全部やってやろうと思ってます。
そんくらい禁パチしたいです。
もうあんなモンに人生を振り回されたくありません。

お互いに頑張りましょうね。

ログインしてコメントする

Yahoo! JAPANのアカウントでログインする facebookでログインする twitterでログインする

Yahoo!Japan、facebook、twitterのアカウントをお持ちの方は、ログインボタンを押すだけでコメントが可能です。

ギャンブル依存症30分でギャンブルは辞められる
自力で克服!ギャンブル依存症

メインメニュー