じまさんのブログ記事

身の上話

  • 2014年09月09日

大した話ではないのですが、一つの体験談として見てもらえると幸いです。


私は以前、パチンコ依存と、うつ病とを併発していました。

元々、パチンコは好きだったのですが、気が向いた時に甘デジを打つくらいで、そこまでハマってはいませんでした。
仕事の厳しさやストレスが重なり、精神的にもだいぶ弱っていたところに、パチンコにのめりこむようになりました。
当然、負けがこんでくると、余計に負けを取り戻そうと必死になり、お金がなくなり、更に精神的に追い込まれる、という状態でした。
一時はうつ病で会社に行けなくなり、休職したこともありました。

その負けの影響でカードのキャッシングなどを10万ほど使っており、借りたお金で借金を返して…といういわゆる自転車操業状態で、少しずつ返していたのですが、ついにどうにもならなくなり、両親に頭を下げて、生活費を借り、借金も肩代わりしてもらい、最悪の事態は免れました。

両親には感謝してもしきれず、借りていた数十万のお金を少しずつ返しているところです。

が、「ちょっとならいいか」なんて、またパチンコに手を出してしまった自分が恥ずかしいです。
親孝行のためにも、ギャンブルをきっぱりやめて、親孝行したいと、強く思っています。

コメント

  • 樽缶さん
  • 2014年09月09日

はじめまして。
自転車操業ってホントに泣きたくなりますよね。
ボクは60ほど未だに残ってます。更にヒトから借りたものまであるので給料なんてあったものじゃなく・・・

両親に打ち明ける時点でボク的には凄いと思いました。
きっとボクなら勘当されるでしょうから・・・

ご両親のためにも、やめられたらと思います!


私も全く同じですが、負けた分を取り返すって発想が馬鹿げてましたよね。
普通に考えれば取り返せるはずのないお金を、取り返せるって思わせるところに、パチンコの怖さってあると思います。

うつ病との併発は、ほんとうに厳しいですよね。お察しします。
お金が無いから不安になる。
少しのお金が入ったら、それを増やそうとパチンコに行く。
勝てるはずもなく、全部お金を持っていかれて、またうつになる……
本当につらいですよね。

  • じまさん
  • 2014年09月09日

>樽缶さん
借金の額を考えるとつらくなる時もありますが、数十万なら絶対に返せる額ですから、一緒に頑張っていきましょう。「一発逆転すれば返せる!」なんて思わず、地道に返していきましょうね。


貴重な体験談ありがとうございます。僕は借金をしたり、両親に頼んだりはした事ないですが(両親は経営に失敗して借金漬けの上、無年金なので頼りようもありませんが)

お互い過去は取り戻せないので、まず明日は絶対しないと言う気持ちを日々持ち続け、揺れ動いたらこのサイトを開いてブログを書いたりコメントしたりして禁パチ日数を重ねて行きましょう!

  • じまさん
  • 2014年09月09日

>太宰さん
負けた分取り返すぞ~なんて考える時点で、正常な判断力を失ってますから、余計負けがこむのも当然って感じですよね…。
休職手当が入ったらすぐに打ちに行っていた気がします。今考えると恐ろしいことですが。
今はなんとか働けてますので、落ち着いて、お金を有意義に使いたいです。

  • じまさん
  • 2014年09月09日

ラルフさん、一緒に頑張っていきましょう。
でも最初のうちは、毎日ここのサイトを見るほうがいいかもしれませんね。最初は、辞めよう辞めようと思っても、意識がそっちに向いてしまう可能性もありますから・・・。

ログインしてコメントする

Yahoo! JAPANのアカウントでログインする facebookでログインする twitterでログインする

Yahoo!Japan、facebook、twitterのアカウントをお持ちの方は、ログインボタンを押すだけでコメントが可能です。

ギャンブル依存症30分でギャンブルは辞められる
自力で克服!ギャンブル依存症

メインメニュー