たかたかさんのブログ記事

超むしゃくしゃする日でした(・へ・)

  • 2019年10月08日

48日目達成!です。

くだらない愚痴ですみませんが、、
今日は会社から家に帰って事件が起こりました。
私は部屋のドアをがちゃんと締め切らない癖があって
妻はいつもそれについて文句を言います。

体調悪いのに今日は家に帰ってから食器洗い、洗濯物取り込んだり持ち帰った仕事をしたり。。。とにかく体調の悪い妻に代わって家事も率先して対応してたので忙しかったんです!

そんな折にドアが閉まり切れていないことに対して妻の辛辣な一言に感情が爆発してしまいました・・・

こっちは頑張ってサポートしてるのに細かいことで人を罵倒することを言うな!というおこがましい感情が私にきっとあったのですね。

なんだろう、昔はこういうときに「パチンコに行ってこの生活をぶち壊してやる」っていう破壊衝動というか、ってすごいマイナスな感情に身を任せていたことを思い出しました。

最近、自分をコントロールするために心理学の本を読んでいるのですが、「すべての悩みは対人関係の悩み」というフレーズがあってなるほどなと思いました。

多分、私はギャンブルに依存して悩んでいたのも、元を辿れば、一つの要因として妻との人間関係の悩みから逃げたかったからなんだろうな。

だから、辛いかもしれないけど多分、ギャンブルをやめるためにはこの事実からは逃げれないし妻とうまくやっていくために自分自身をもっと成長させないといかんなということを気づかせてくれた出来事でした。

コメント


色んな事が重なって感情が爆発したんですね。人間ですから感情が押さえ切れずに爆発したとしてもそれは自然だと思います。人間関係でどちらかが一方的に悪いなんて事は無いと思います。落ち着いてお互いの気持ちを話し合えればきっと解決の糸口が見えてくると思います。夫婦なら尚更。
私が言うまでもないとは思いましたが禁パチ仲間の一人としてコメントしました。

  • rukaさん
  • 2019年10月08日

たかたかさん

48日おめでとうございます。
いろいろ頑張っていると、自分はこんなに
やっているのに!って思っちゃうのは
当たり前の感情だと思います。
私は、逆にズボラなので、
いろいろなキャップをちゃんと閉めなかったり
やりっぱなし大王なので、
旦那に呆れられています(^^)
しっかりした奥様で羨ましいです笑

それと破壊衝動、よくわかります!!
私もパチやっているときは、
完全に狂ってましたから落ちるとこまで
落ちてやるー!みたいな感じで自暴自棄になってました。
悪いことがあってもいいことがあっても
理由をつけて馬鹿みたいに打ってました。

解消法としては、
神社仏閣めぐりが好きで、御朱印集めています。
イライラしたり迷ったり人に優しくできる
エネルギーが不足したとき、
お参りすると落ちつきます。

お香の香りが、懐かしく落ちつかせてくれます。
心理学のお勉強とあわせて
ぜひおススメです。





  • krsさん
  • 2019年10月08日

その本いいですね。まさにその通りだと思います。だけど人は他者がいなければ生きいけない生き物なんですよね^_^矛盾!笑。

仕事柄、勉強会などに参加することが多いのですが、かつて1200年国王が自身が様々な国の言葉を話せることから生まれ持った人間はどのような言葉を話すのかという実験をしたんです。子供を集めふつうに接して育てるのと食事や排泄など以外一切の関わりを持たなかった場合とで実験した結果。
後者は言葉を話すことなく小さな子供のうちに死んだんです。人間は生まれ持った言葉は備えていないと証明されたとともに、ごはんを与えていれば生きれるわけではなく、人は他者がいなければ生きていけないということも証明された実験だったんです。いかにコミュニケーションや愛着が人を生かすものかという根源です。

関係ないような話かもしれませんが、昔も今のこの現代社会にも仕事でも家庭でも…通じる話だと私は感じてます。
ってことで、明日からも共に行かないように頑張りましょうね( ´∀`)


たかたかさん

人間関係…上手くいかないとストレスになりますよね
私も以前、旦那が仕事が切れてて夏場家でエアコンをガンガンかけてゴロゴロしてたとき
収入は私だけで電気代誰が払ってると思ってるの!と心の中で私が仕事に行く時にエアコン切って出かけてました。
毎日毎日同じ事の繰り返しで
まっすぐ家に帰るのが嫌になって毎日パチ屋に行ってました。
顔見てるのも嫌で寝てる間に刺したろか?とも思うようになってました。
その時は追い詰められてたんですねきっと…
その後は、諦めてます当てにしない!干渉しない!
文句言って喧嘩するのも疲れるしと
冷めた感情になってました。

今は、孫と遊んであげたり良いじいじにはなってますが…

ログインしてコメントする

Yahoo! JAPANのアカウントでログインする facebookでログインする twitterでログインする

Yahoo!Japan、facebook、twitterのアカウントをお持ちの方は、ログインボタンを押すだけでコメントが可能です。

ギャンブル依存症30分でギャンブルは辞められる
自力で克服!ギャンブル依存症

メインメニュー